皆さんは焼きビー玉をご存知ですか?

普通のビー玉を炙り、水の中に入れて冷やすとビー玉の中にヒビが入り、模様が出来るんです。

↓↓

どうですか?

光に当てるとキラキラ反射して、綺麗ですよね?

*作るときには、火の取り扱いと火傷に注意です!

*一度炙ったビー玉は割れやすいので、取り扱い・保存には注意が必要です!

マスカットでは、最近、料理がブームです。

みんな、いろんなところからアイデアを仕入れてチャレンジしています。

今回は、ネットで発見したペットボトルグミづくり。

完成品はこちら!!!

すごすぎる!!

ナス、ピーマン、キュウリの苗を植えました。

玉ねぎ、馬鈴薯も、順調に育っています。玉ねぎは、元気すぎるほどです。

少し前の話になりますが、3月末にお花見に行ってきました。

昨年は時期を外して、桜がまだ蕾の状態のお花見になってしまいましたが、今年はバッチリ見頃の時期に行くことができました。

お天気も良く、まさにお花見日和!

場所は豊川市の佐奈川堤。

桜と菜の花のコラボレーションに歓声が上がり、たくさん写真を撮りました。

近くには諏訪のトンネルという、また別の桜の名所もあり、屋台もあって、「花」と「団子」を一度に楽しむことが出来ました。

馬鈴薯が順調に育っています。玉ねぎも、とても元気に成長しています。収穫が楽しみです。夏野菜の準備も、メンバーさんが頑張って作業をしています。

第2デイケアでも、お花見サイクリングに行ってきました。

 

第2から東に向かい、馬込川を北上しました。途中、いくつかのお花見スポットがあり、新幹線高架下でターンして戻ってきました。所要時間約1時間、距離的には約10km、消費カロリーは約360kcalです。

 

とてもおだやかな春の一日で、のんびりと10人くらいでサイクリングしました。なかなか好評で、またサイクリングしたいとの声が上がりました。

 

浜松でサイクリングと言えば、浜名湖一周(ハマイチ)や、太平洋自転車道路がメジャーですが、馬込川をはじめとする浜松の小さな川には、意外とウォーキング・サイクリングロードがあるんです。その多くに桜が植えてあり、春は咲き誇る花が、夏は深緑の木陰に、秋や冬は葉が散り柔らかい陽が降り注ぎます。高低差もほとんどなく、ちょうどいいサイクリングコースなのです。

 

さて次回は、どこに行こうかな?

 

消費したカロリーの分を「補給」するというのはどうかというアイデアもあり、スイーツライドなんかも楽しそうですね!

 

#サイクリング #ポタリング #ライド

#ハマイチ #浜松サイクリング

1 / 14412345...Last »