今年度のひまわりは、月に一度、皆で何かしよう!ということで、4月から、イチゴ狩り、宝探しレク、川遊び、運動会、などなど様々なことをやってきました。
今月は、芋煮会。

もうすっかりお馴染みの、火おこし。わいわい楽しそうに、スタッフが率先して、火遊び、いえいえ、火おこしを楽しんでいました。
ダッチオーブンでのデザートづくりと、外で鍋作りの準備。

image

よく煮えてます。
気になる鍋の材料は、名前の通り、芋が入っております。
さつまいも、里芋、人参、白菜、ゴボウ、こんにゃく、大根、肉、もやし、油揚げが入りました。
すると、スタッフから「冬瓜使って~」「餅使って~」と、差し入れが入り、だんだん豪華になったはいいものの、もはや、何鍋だったか分からない状態に。そんな隙を見て、チーズ好きのYさんが「チーズ入れて~」と言っていましたが、さすがにストップがかかりました…。残念。次はチーズ鍋でもやろうね。Yさん。

さてさて。
ダッチオーブンのデザート作りの近くで、何やら男の子たちが数人集まっています。

image

ん??
ナニコレ????

image

ラ・フランスのホイル焼きだそう。

作っている時の見た目はいまいちだったのに、出来上がりは見事!

image

「旨い!旨い!」と食べていましたが、しばらくすると、「あ!大きいの取ってずるいぞ!」と兄弟喧嘩がはじまりました。
あたたかく見守りましょう。

image

結局、その声につられて、あっという間に人が集まってきて、みんなで食べていましたけどね。

ダッチオーブンで作った焼きりんご。

image

腕が上がってる!

ダダは、お昼やおやつ時でも、食材と木炭があれば、美味しいものが食べられそうです。

外は寒かったけど、体はぽかぽかしてきて、思わず外でお昼寝しそうな子もいました。
幸せだなー。