秘密の場所にある、ダダッシュ村です。どこかのTV番組みたいな名前だなぁ!?というのはさておき、そのTV番組のように、耕作放棄地となった土地を、メンバー数名で力を合わせて耕しています。

耕しても耕しても、スギナばかり・・・。スギナは農産物になりませんか!?(笑)

写真手前の緑のところは、馬鈴薯の種芋を200個くらい植えたところです。もう、ジャガイモの紫色の花も咲いたので、あとは収穫を待つのみです。しかし、こちらもスギナが・・・。

そして今日、サツマイモ畑のうねを立てました。15mくらいのが4本です。男性メンバーがパワー全開で、高さ20〜30cm、幅50cmくらいのうねを作り、女性メンバーが力を合わせてそこに堆肥と肥料を入れました。今日は暑かったけれど、風が気持ちよく、いい気分転換にもなりました。

帰り際、周辺の畑を偵察してたら、どこもビニールマルチを貼って芋の苗を植えていたので、僕たちも真似してみるつもりです。マルチ貼りは昨年練習しました。そのときは、強い風で吹っ飛びそうになってしまいましたが、今度は大丈夫かな!?風対策として、畑の中に防風網も張ってみました。

苗植えは来週の予定です。昨年は少しサツマイモが採れたので、今年も期待してます。たくさん採れたら、ダダの焼き芋になって、皆さんのところに届くかもしれません。そうなったらうれしいですね。