今年度も、昨年に引き続き、このグループを立ち上げました。

生活での困り事を話し合い、実践しているグループです。

半年前に始めたこのグループも、はじめは、「朝食は食べません。」
「毎日同じものを食べています。」
「家にはトースターがないなぁ。」
「洗濯機から枯れ葉が出るんです。」

なんて話題が沢山出ていましたが、今や半年前のことが笑い話にできるくらいになりました。(なお、ここには書けない逸話もあります。笑)

包丁を持つ手が危なっかしかったのは、すでにいつのことだったか。
何品か作れるようになり、ごはんが炊けるようになり、トースター、ケトル、洗濯機の使い方も学び、洗剤の種類を使い分けるようになりました。

そして、いつからか、週末には、グループの仲間で買い物に行き、以前とは違う食品がかごに入るようになりました。
そして、毎日朝食をとるようになりました。
朝がすっきりと迎えられ、早起きになりました。
同じものを食べると、飽きるようになりました。
苦手だった野菜を食べるようになりました。
自分が知った新しい生活情報を、交換するようになりました。
やってみようかな。と言うことが多くなりました。

楽しく、そして驚きながらも、こうして間近で生活の変化を感じられることに、とても感動しています。

もちろん、一人暮らししていなくても、グループ参加は大歓迎です!

今ひまわりは、生活力がメキメキ上がっている男性が増えていますよ。