就労グループ「ふれあい広場」焼き芋出店

 10月30日(日)、浜北のグルーンアリーナで開催されたふれあい広場に、焼き芋を出店してきました。様々な模様し物がある中で、焼き芋も盛況で次々とお客さんが来て下さり、焼くのが追いつかないほどでした。午後から雨が降ってきてしまいましたが、売り上げは上々で、またいろんなお祭りに出店したいと思っています。ちなみに次は11月5日に聖隷クリストファー大学の学園祭に出店しまーす。ぜひ買いにきてください。

PS:ひまわりのメンバーが作った焼き芋ストラップも販売しています。

  1個200円とてもかわいらしくて、おいしそうです。

秋葉ダム、白倉峡へ

 10月29日(土)、レッツプレイグループで龍山にある秋葉ダム、白倉峡に外出してきました。

紅葉には、まだ少し早かったですが、ダムの雄大な景色を見ながらの昼食は、とてもおいしく、また白倉峡の滝は迫力があり、水は清く澄みきっていて、エメラルドグリーンの色がとても綺麗でした。

メンバーもスタッフもマイナスイオンをたくさん浴びて気持ちがよかったです。

来る11月17日(木)、第1回至空会音楽祭2011を第2デイケアを会場にして開催いたします。各施設より、合唱・楽器演奏・吹奏楽などで芸術の秋を盛り上げたいと思います。

第2デイケアの感謝祭では、「ぐりとぐら」に登場する巨大なカステラ作りにチャレンジしました。

直径1mもある大きな鍋に、卵82個(!)、ホットケーキミックス4kgなどなどを混ぜて流し込み、なんと3時間くらいかけて焼きました。

途中、カステラをひっくり返すところで、結構苦労しましたが、なんとかみんなでがんばって、成功しました。

すごいですね!!これは!!見てるだけで、とても美味しそう!!

早速、熱々のハフハフでみんなで頂きました。すごく甘くておいしかったですよ。

(食べ切れないくらい量があって、実はまだ残ってます笑)

 これは何でしょうか?

ハイビスカス!?

No

ヒントは野菜です。
皆さんも食べたことがあります。

(さらに…)

アウトドアグループで燻製を作りました。

今回は、鶏のささみとゆで卵とチーズです。

桜チップを使ってダッチオーブンで作りました。

2時間近く燻しました。

ちゃんとした装置ではなかったですが大成功だと思います。

次はサーモンの燻製にチャレンジしたいです。

1 / 212