いろりのメンバーが、天竜谷山で育てた「しいたけ」です。

ダダの外来で販売しました。
あっと言う間に全部売れてしまいました。

とても美味しかったです。

また、気が早いものが秋が待ち遠しくて、この春に出てきました。

今日のお吸い物に入れて皆で頂きました。

今年度最後の月も後、数日で終わってしまいますね。

皆さんにとってどんな1年間でしたか?だんだんは、新しい一歩を踏み出す為の1年でした(^^)

そんな久しぶりのブログ登場のだんだんから、お知らせです!!

平成24年4月~法律改正により、だんだんの事業が新しくなります!!

新しく変わるのは・・・

援護寮だんだん→宿泊型自立訓練施設だんだんへ(←内容はあまり変わりません!!)

生活訓練→・今までの生活訓練+就労を目指す生活訓練の2種類に(←詳しくはだんだんまで☆)

就労継続訓練B型→自主製品班・農業+自販機班・手工芸班・販売班に新たにランチ班が加わります(←美味しいランチが食べれる♪)

生活介護新設(←居場所の様に和やかな雰囲気を)

大まかには、この様な点が変わってきます!!

更に詳しく知りたい方は、ぜひ”だんだん”までお問い合わせ下さい。

また、新装オープンに合わせまして・・・

4月3日に「だんだん わくわく ハッピーバースディーパーティー」と題しました誕生祭を行ないます!!(パチパチ)

だんだん各事業紹介・模擬店などを行う予定です。

詳しくは、だんだん担当までお問い合わせ下さい。様子は、後日ブログでアップする予定です☆

また、今まで南区にありました、同法人内事業の”ふらっと”が4月より東区原島に引っ越す事になりました。

だんだん・ふらっと共に、新たな一歩を今後共よろしくお願い致します。

またしてもアウトドアグループです。

雨にも負けずテントの下で炭で火おこしです。

メンバーだけでの火おこしもなれたものです。

今回は牛ホルモンと焼きおにぎりです。

前回に引き続きホルモン嫌いなメンバーもこんなに美味しかったの?とのこと。

炭火がいいのか、外で食べるのがいいのか・・。はたまたホルモン自体がおいしいのか?

でも、みんな大満足でした。

次回は今年度最後のアウトドアと言うことで、何にするか期待!!

アウトドアグループでシイタケとバナナケーキをダッチオーブンで焼きました。

炭焼きです。

しいたけ嫌いなメンバーも何人か食べられました。

アウトドア最高!!

ダダッシュ村の畑に、ツクシがたくさんありました。春の風物詩として微笑ましい風景ですが、、、畑にとっては迷惑なスギナなんです。早速、みんなで抜きました。

20120321-200111.jpg

途中経過です。

これは昨年、菌うちしたものです。
今の所1つだけ出ていました。

 

 

こちらは一昨年に菌うちして出来たものです。
たくさん出来るのを楽しみにしていま~す。

1 / 212