メタボでウォーキングをしました。途中、畑のおばちゃんに、じゃがいもをもらいました。

ありがとうございました。

P1110176

P1110177

その後のグループで、重さ当てゲームをやりました。

一人の人がこれレンコン?と叫び大爆笑でした。

チャンピオンじゃがいもは、これでした。

P1110183

P1110178

最初からこれ何?っと顔をしかめて、おっかなびっくりで「どろくさ~い!」

うまい!!

普通の魚かな? あじ? 鯖? 何?

学校給食みたい!

たら? うまい!!

ひらめ? 金魚? ヤマタノオロチ?  などなど

答えは、なまずでした。

 

20130623-160533.jpg

今日、来てみたら職員玄関の近くにひまわりが咲いていました。あと数枚の花びらが広がれば、バッチリです。

散歩に行って見つけました。

メジロの巣かな???

ナイロンを使ってとても丈夫に作ってあって感心しました。

P1110087 P1110069

 

2013.6.18(火)午後 メンキャップ当事者講演会にお邪魔しました。
(ダダ第2のブログもアップされていましたが、ここにも書かせていただきました。)

聖隷クリストファー大学リハビリテーション学部作業療法学専攻の学生の皆さんの前で、メンキャップの皆さんがとてもわかりやすく内容をまとめてくださった当事者発表をしたり、クッキーを販売したり、そしてワークだんだんの皆さんもにっこり笑顔で美味しいキャラメルやシフォンケーキ、わらび餅などを販売をしてくださいました。とてもとても、大盛況でした。

おまけで、聖隷クリストファー大学卒業生で、現在、浜松市障害者相談支援事業所だんだんで勤務している私も、相談支援事業の活動やかかわりを紹介させていただきました。

講演を聴いてくれたり、商品を買ってくださった学生の皆さんは、とてもいきいきとした表情をされていて、活発に質問もされていました。こちらも若くて元気なパワーをいただきました。
「学生さんも私達も、皆が地域に住んでいて、より安心して暮らせる地域をみんなでつくっていこう」ということに若い方々が興味を持っていただけたことを嬉しく思います。
聖隷クリストファー大学の教員の皆様、学生の皆様、メンキャップやワークだんだんの皆様、素敵なひとときをありがとうございました。130618_1337~01

月に1度の大木さんランチの日です。
今月は、スタミナ丼(肉、キムチ、オクラ入り長芋)、味噌汁、だし巻き玉子(もずく、人参入り)、ほうれん草のピーナッツ和え、水羊羹でした。

いつものランチより品数も多く、戸惑いましたが、今日も楽しく作れました。

image

1 / 512345