2月26日(水)

ペタボード大会に参加しました。

大名グループで4年目になります。

 

1回目は、緊張しすぎてよく分からす、直ぐに負けてしまいました。

 

2回目は、二勝一敗で次のリーグに進めると思ったら、得失点で負けて

2リーグには進めませんでした。

 

3回目は、何とか勝ち進み2リーグまで進みましたが、疲れも出で

直ぐに負けてしまいました。

 

4回目は、今年です。初めて決勝リーグまで進めて本当に嬉しかったです。

残念ながら勝ち進めませんでしたが、

今年は、調子をくずしたメンバーさんが2人も出て、それでも

残ったメンバーさん達で頑張りました。

 

 

来年もガンバローと皆、やる気満々です!!

 

hidamaripre1

ひだまりのみちHPができました。どうぞよろしくお願いします。

http://www.dada.or.jp/hidamari/

image

うーん。
見た目は凄いですね。

先週、ガトーショコラを炊飯器で作り、持ってきてくれた子がいました。
あまりの美味しさに、作ってみたい!と挑戦です。

作り方は至って簡単。
材料を混ぜて炊くだけ。
待っている間、食品の栄養素についても学びました。

ごはんが炊けるときって、特有の匂いがしますよね。チョコが匂うのかな♪と思いきや、匂わず炊けた!意外でした。

image

美味しくいただきました。

#

Posted by ダダスタッフ #2014年2月22日#ダダデイケア

茶道

ダダでは、講師の方から学ぶメニューが充実しています。

今回は茶道を紹介します。

もう、先生とのお付き合いは、何年になるでしょうか。お抹茶をたて、お菓子をいただき、話したり、作法を学んでいます。
image

ひとりずつ、丁寧に教えてもらえます。
足が痺れるかも~、静かなのでは?と思われる方。
ご心配なく。
皆で話し、笑いあって過ごしていますよ。
image

覗いてくださいね。

20140215-083310.jpg

 

雨上がりの今朝、第2の向こうに虹がかかりました。何か素敵なことが起こりそうな予感です。
Youtube: Over the rainbow (The Piano Guys)

ソチ・オリンピックが開催されています。

 

デイケアの話題も、開会式など見たとか、録画したとか、オリンピックの内容が増えてきました。

オリンピックの後のパラリンピックも楽しみですね。なかなかテレビで見たりはできないのですが、今年はネット放送なども楽しめるかも。

 

そうそう、冬季五輪で日本が強いカーリング、あれに似たスポーツがあります。「ペタボード」です。ユニバーサルスポーツ(高齢になっても障がいがあっても、大人でも子どもでも、みんなが一緒に参加し、活動できる)として、すごく可能性を感じます。デイケアでもよくやっています。大会もあります。

個人的には、ペタボードはもっと流行って欲しいですし、五輪種目になっても不思議ではないほど素敵なスポーツです。激しさとかそういうのはありませんが、スポーツマンが必ずしも上手というわけでもなく、力がなさそうな人のほうが上手だったり、頭も使いますし、これこそ真の意味でのスポーツではないかと思います。

 

東京2020パラリンピックに、ペタボードを!

 

さすがに公式競技にはならないと思いますので、デモンストレーション競技にならなくても、いま流行りの「非公式」で便乗してやりたいですよ!!

 

1 / 212