一年あっという間でしたね。皆さんどんな年でしたか?ひまわりで今年は、蕎麦を育て収穫しました。

8月に蕎麦の種を撒き、

9月には、綺麗な白い花が咲き、

収穫して、天日干しして、、、

じゃじゃーん!唐箕(とうみ)の登場です。スタッフのお家にあったものをお借りして、蕎麦の実と茎や葉を分別。

すごいですねっ!昔の機械でも、風の力でこんなに綺麗に分別できました。

ここから、唐箕の持ってるスタッフの家にある、電動石臼をお借りして、

機械が粉を挽いてくれ、何度か篩にかけて、

 

今日、その蕎麦粉を使って蕎麦を打ち、半年かけて、種から育ててやっとの思いで出来た蕎麦を、デイケアメンバーのみんなで食べて、今年一年を締めくくりました。

今年も、笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、色んなことを話したり、、、いろいろあった一年でした。皆さんの一年はどうでしたか?

それでは、良いお年を!

また、来年も宜しくお願いします!

先日、ひまわりでちょっと早めのクリスマス会を行いました。


午前中は、料理班と飾り付け班に分かれ、みんなで協力して準備を行いました。


カナッペを作ったり、オーブンでチキンを焼いたり…美味しそうですよね?

作りながら、お腹が空いてきちゃいました。

完成した料理はこちら↓↓↓


ケーキのデコレーションも盛りつけも、みんなでやって。写真を撮り忘れちゃいましたけど、シチューもありました。

どれも美味しくいただきました!
午後は、楽しくレクリエーション♪

サンタさんがトナカイと一緒に登場して漫談を繰り広げたり、「しもしも〜」でお馴染みのあの方も登場!

一瞬、どよめきが起こりました(笑)

メンバーさんの余興や歌唱もあり、プレゼントももらい、楽しい時間となりました。

だんだんが綺麗✨になりました‼︎
もあいっこも、もう少しで新しいお部屋ができます!


なので、新しく出来るもあいっこ部屋に飾る時計を皆で創りました‼︎

絵は一人一人が「もあいっこ」をイメージした「もあいっこマーク」です。

素敵な世界に1つの時計が出来ました‼︎

2016年12月8日に訪問に行ってきました。

ぽかぽかのお部屋の中でふわふわの羊毛を使った手芸「羊毛フェルト」を一緒に作りました!

「何を作ろうか〜?」と話していると、道具と作り方の本がズラリ‼︎

準備万端で迎えてくれていました(^∇^)

不器用である事をスタッフがカミングアウトすると、一生懸命考えてくれ、簡単にできそうな「動物クッキー」を作ることになりました。

まずは、型に一旦ほぐした羊毛をふんわり丸め、詰める。それを針で刺して、刺して、刺す‼︎根気のいる作業でしたε-(´∀` )

しかし、あっとゆうまに時間は過ぎてしまい、完成できず…

悩む私に「次回までこのままで待っています」と言ってくれました♪( ´▽`)


完成が楽しみです‼︎

もうすぐクリスマスですね!

マスカットでは、先月拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使い、ツリーやリースを作りました。

作ったリースは廊下へ飾り


クリスマスの準備万端!

みんな、綺麗なリースを作ってくれました!

今年もみかん狩りバイトに行ってきました!

木にたくさん実ったみかんを


みんなで丸裸にしました!

葉っぱかな?と思ったら、みかんにカエルが!!!


みんなで協力して、1日で50箱のみかんの入った箱ができました。青空の下、みかん狩りをして気持ちよかったです\( ˆoˆ )/

今年も石原さんのみかん農園にお世話になりました。「みんな優しい子達ばかりだね〜」、「うちの息子にしたいくらい.いい子だ」等と褒めてもらい、みんなのモチベーションが高まっていました。また、来年も行きたいと思います(*^o^*)