第2の受付に、発売されたばかりのiPadが届きました。驚きの海外から直送でした。このiPadは受付と院長が受診予約状況をリアルタイムに確認できるシステムに使われています。先生のiPadのほうがだいぶ前の機種なので、先生は「あ、いいなあそれ、今持ってるのより速い。形も似てるし、交換してよ〜」と言っていましたが、受付さんはビシっと「こっちで入力するんですから!先生は見るだけですから今ので十分ですよ!」言っていました。先生は「う〜ん、いいなあ、いいなあ〜」と言いながら院長室に戻っていきました。(ぜんぜん予約システムに関係ない話になってスミマセン)

本年度は12名の新人職員が入社となりました。今年出版されたばかりの本を題材に質疑応答や、各部署からの事業紹介がありました。その後、先輩たちとの懇親会があり、ひだまりのみちからケータリングされてきたオードブル類をつまみながら、歓談のひとときとなりました。新入社員の皆様、がんばってください!

外出にもってこいの季節になってきたので、奥山高原に春を探しに行きました!

梅や桜を始め、たんぽぽやふき、菜の花など、たくさん春を見つけましたよー☆

今日は、浜松市南区の農家さんで玉ねぎのカットを行いました。

大きな畑にはたくさんの玉ねぎ。

鎌をこんな感じで座面に差し込んで↓

鎌の後ろに座って、根や余分な部分を切り落としていきます。

整えた玉ねぎを並べていきます。

今日は4名のメンバーさんが参加をして、作業時間は約2時間でした。

曇っていたので少し肌寒かったですが、屋外で身体を動かすことは気持ちがよいです。

まだまだこの作業は続きますが、みんなで楽しく協力して頑張ろう!

マスカットで、折り紙の飾りを作りました!

光が紙を抜けると、色がより鮮やかで、とっても綺麗っ!

簡単に出来るので是非挑戦してみて下さいっ♪(´ε` )

今年は、鳥インフルエンザの為、エサをあげる事ができなかったせいか

渡り鳥は少なかったようですが、近くまで来てくれて、可愛かったです。

いろりの外出では恒例になっています。

又、来年も待っています。

 

   

1 / 212