大根、人参の芽が伸びてる*\(^o^)/*

だんだんの生活訓練(もあいっこ)の火曜日は「すきま」というグループをしています。

当初はもあいっこメンバーで「すきま産業」をしよう!ということで、だんだんの中で目立たないけれど、あると嬉しい!助かる!といったことをメニューにしていました。

月日は流れて、最近はポップコーンをしたり、調理をしたり、作業をしたりとみんなの「これしたい!」という声をメニューしています!

そして、火曜日のすきまが約1年をかけて月1回、少しずつ進めていた超大作が今日完成しました!!

それは、「だんだん周辺の地図」です(*・∀・)ノ゛

だんだんのメンバーは浜松市はもちろんのこと市外から来られるメンバーも多いです。

宿泊型自立訓練に入所されるメンバーは、土地勘がなく、買い物するにもどこに行けばいいの?、どの道を通って?どうやって行くの?と困ることがあります。
そのため、すきまのメンバーで地図を作ることにしました。

最初は、グーグルマップの地図を切り貼りして、みんなの行くお店、病院、銀行、作業所等に目印をつけて、

イラストが得意なメンバーがお店や銀行のマークを描いてくれて、

模造紙に道を書いたり、お店のマークを貼ったり、

約1年、コツコツと、のんびりと役割分担しながら進めてきました。

そして、やっと完成しました!!


生活訓練は2年間という期限がある福祉サービスのため、この1年間でメンバーもいろいろ変わってきました。

「だんだん周辺ぶらり旅」というネーミングは来月でもあいっこが終了になるメンバーが名付け親です!

みんなの思いが詰まった超大作になって、達成感でいっぱいです!

これから、いろいろなだんだんのメンバーやスタッフに活用してもらえると嬉しいです(*^^*)

ひまわりには、デイケアに初めて来る“新人メンバーさん”だけのグループがあります。

大人数だと緊張するけど、仲間とつながりたいメンバーが集まり、少人数で楽しいことをいろいろしています。
例えば…工場見学に行ったり、


みんなでピザを作ったり、


気になることを調べたり、

(チョコの食べ比べをしました)

まだまだ他にもたくさん、いろんなことをしていますよー♪

大根、人参を、芽が出ましたよ。

*\(^o^)/*

夏の野菜も終わり、秋冬野菜の種まきが始まりました。

今は、『人参、大根」の種まきが終わり、順調に発芽しています。

無農薬、減化学肥料栽培していますので、安全安心して提供する予定です。

収穫後は、遠鉄ストアにて販売されます。

ワークだんだんでは、15aの畑をお借りして数種類の野菜を作っています。

三方原馬鈴しょ、大根、人参、ナス、キュウリなど、無農薬で化学肥料は最小限の自然農法にこだわり栽培しています。

収穫したものは、施設利用はもちろん、たくさん収穫したものは、遠鉄ストアさんで販売させてもらってます。

1 / 212