その他のグループ

その他のグループ

 ほかにも、中学生グループを卒業した子たちの交流のためのグループや、幅広い年齢で行われているグループがあります。

ダダで開催されているグループ


グループ名:高校生グループ
対象: 高校生
曜日: 土曜日
時間: 13:00 ~ 16:00
頻度: 月1回
スタッフ構成:臨床心理士1名、指導員1名
 <児童グループ>を卒業した高校生のグループです。今年度の活動内容は、みんなで相談し、かき氷、バスケ、カラオケなど、色とりどりのメニューになりました。初めてのことにも仲間と一緒に挑戦したり、互いに高校生活を報告したりする場となっています。



グループ名:夕食グループ
対象: 18歳以上で、仲間作りをしたり、おしゃべりをしたい人
曜日: 土曜日
時間: 17:00 ~ 20:00
頻度: 月1回(第3週)
スタッフ構成:臨床心理士2名、指導員1名
 みんなで料理を作ったり、食べたりしながら、話をしています。料理は、みんなで話し合いをして決めています。夏はバーベキューや流しそうめん、冬は鍋をやったり、旬の食材を取り入れています。グループ内の話題はゲームやスポーツなどの趣味や好きなことで、相談ごともお互いにしています。

ダダ第2で開催されているグループ


グループ名:わいわい
対象: 小学校高学年から中学生まで
曜日: 土曜日
時間: 9:00 ~ 12:00
頻度: 月2回(第2・4週)
スタッフ構成:臨床心理士1名、看護師1名、精神保健福祉士1名
 同世代の子どもたちが一緒に遊びや体験を通じて仲間づくりを目指していくグループです。夏にはバーベキューや水遊びをしたり、秋には芋ほりをしたりと、季節に合わせたメニューを子どもたちと考えながら行っています。最近では、子どもたち同士で遊ぶなど、グループの輪が出来てきています。



グループ名:ミート&フィッシュ
対象: 中学生~高校生まで
曜日: 土曜日
時間: 9:00 ~ 12:00
頻度: 月1回(第3週)
スタッフ構成:臨床心理士1名、看護師1名、精神保健福祉士1名
 コミュニケーションが上手く取ることの苦手な子どもたちをフォローするためのグループです。人とのつながりを楽しいと感じられるような活動として、バーベキューをしたり、ボーリングに行ったり、夏には水遊びや秋には芋ほりなど季節に合わせたメニューをメンバーさんと一緒に考えています。子どもたち同士でグループ外でのつながりができ始めています。