ひまわり
メニュー紹介

メニュー紹介

生活講座

毎週火曜日の午前に行なっています。講師はスタッフからメンバーまで誰でもです。

生活にかかわる食育から経済、最近のニューズ、ゲーム季節の草花などなど気になる話題を取り上げています。

お気楽グループ

毎週火曜日の午後にお菓子作りを中心におしゃべりをしながら楽しんでいます。男の子も女の子も一緒にこんなの作ってみたーい!と相談しながら作っています。

らんらんランチ

毎週水曜日の午前に男の子も女の子の一緒にランチ作りをしています。

ギターグループ

毎週水曜日の午前に活動しています。

茶道

第3週の水曜日の午後に活動しています。

高校取得グループ

毎週水曜日の午前に活動しています。学びたいという気持ちや意欲を持っているがそれぞれの事情で学機会を得られなかった人たちの学びの場として活動しています。参加される方の学力に応じて、高校卒業認定試験を受験を視野に入れながらゆっくり学習を進めています。

就労グループ

現在就労グループは7~8名のメンバーとスタッフ1名で、夏は焼きトウモロコシにアイスバナナ。冬は焼き芋の移動販売を行っています。営業時間は毎週金曜日の午後に浜北の中条、中郡地区を移動販売し、また地域のお祭りや、イベントにも出店しています。焼き芋の移動販売も2年目となり、少しずつ地域の皆様にも知っていただけるようになり、今年も就労メンバー全員で「やーきいも、石焼きいも。1本150円だよー。」と元気に響き渡る声で販売させていただきたいと思っています。また、秋、冬に開催される、お祭りや、学園祭、イベントにも出店できればと思っていますので、出店依頼や注文があれば、ダダの電話番号(053-586-8001)にご連絡していただければと思います。

移動販売は、2月になりましたが、地域の皆様に支えてもらいながら、着々と売り上げを伸ばしています。今年からスタンプカードを、お買い上げのお客様に渡しています。20本購入につき、1本サービスの特典があるカードで、すでに2枚目、3枚目になるお客様もおり、徐々に浸透してきました。

手芸グループ

毎週水曜日午後にちくちく手芸をしています。ちょっと前まではひまわりの「応援旗」を作っていました。

冬は毛糸をいじりたくなり、彼へマフラーを編んだり、あみぐるみを作ったりしています。夏には「シュシュ」を作ったりと女の子中心に、乙女話をしながら活動しています。

華道グループ

第2週の水曜日の午後にひまわり、いろり合同で講師の先生をお呼びしてお花をいけています。華道は奥が深くその時の気持ちがでてしまうようです。季節の花を感じながら、心を見つめたりしています。

畑・園芸グループ

毎週水曜日の午前にひまわり・いろりと合同で、講師の先生をお呼びして、畑作業をしています。

大根・キャベツ・白菜・サツマイモ・じゃがいも・ブロッコリー・モロヘイヤ・小豆・キュウリ・トマト・ナス・・・。などなど季節に応じて畑で取れるものならなんでも作っています。

種から植えるものも有り、赤ちゃんに接するようにやさしくやさしく扱って、声をかけて愛情たっぷりに育てています。

暑い日も寒い日も雨の日も自然は待ってくれません。自然を感じながら自然の恵みをいただいています。

音楽

毎週木曜日の午前にひまわり・いろり・マスカットと音楽療法の野田先生を講師としてお呼びして音を楽しんだり、みんなの声を感じ合わせながら歌を歌ったりしています。大きな声でみんなで歌うって気持ちがいいですよ。

 

このページに関連するコンテンツ
ひまわり人形