生活技能
習慣メニュー

◆生活技能・習慣メニュー

☆料理

いろりデイケア開設当初(  )からやっています。しかも、ずーっと火曜日の午前中。理由は分かりませんが、都合上、曜日を変えようとしたらメンバーさん達から大反対の末、やっぱり火曜の午前中となりました。

メンバーさん達の食べたいメニューを多数決で決め作っています。カレー、ビーフシチュウ、焼き肉、お好み焼き、カツ丼、ハンバーグ、唐揚げなど肉物が多く、偏りの調節の為最近では、月1回スタッフメニューとし、あまり作った事のないものや(焼き豚、煮魚、巻きずし、ロールキャベツ、ラザーニャ、シュウマイ、粕汁など)食べたことのないもの、珍しいものを雑誌から選び作っています。

☆メタボG

?年間、殆ど毎日歩き続けています。ある時は傘もさし、ある時はゴミを拾いながら、そして、ある時は、良い人いないかなあときょろきょろしながら、納涼祭のポスター貼り、園芸販売のポスティング、買い物などにも貢献しながら歩いています。近所のおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃんやおばあちゃんとも仲良しになり、時々野菜ももらって帰ってきました。保育園のお散歩とすれ違った時にも元気にあいさつして、水路越しに会話のやり取りもしました。

楽しむだけではありません。私たちはメタボGという名のグループらしく頑張っていることもあります。

メタボの誓い

  1. 散歩にできるだけ参加します
  2. ジュースはやめお茶にします
  3. ご飯のオカワリはしません
  4. お肉を食べたら2倍の野菜を食べます
  5. いつも野菜を沢山食べます
  6. でもお腹いっぱい食べません 「腹八分」
  7. 間食を控えます。間食したら友達に半分あげます
  8. 夜7時以降は食べたり飲んだりしません(お茶、水はOK)

毎日これを読んでスタートします。

毎日デイケアに戻ると水分補給をして、体重測定です。G開始時の体重と理想体重、自分で設定した目標体重を明記してあります。一年ごとに振り返ると減量されている人が目立ちます。さらなる効果を目指して、グラフ化することにしました。

さらなる副産物、このGの特徴はお喋りウォーキングの為、お互いに知り合えたり、仲良くなる人達もいてメタボよりおしゃべりが目的の人も結構います。

写真 野菜を貰ったビデオ

写真       桜並木でのお喋りウォーク

☆女のたしなみG

☆のんびりG