レクリエーション

レクリエーション系メニュー

☆オモコドG

ショートコントの様な事をして、ビデオ撮影をしては、それを鑑賞して楽しんでいます。個性が発揮され表情が豊かになってきています。

☆お絵かきグループ

皆、好き好きな絵を描いて楽しんでいます。時には、お喋りが弾み過ぎて、手がおろそかになることもあります。毎週描いているとやはり上手になってきます。

822 824 825 827 865 866 868

脳トレのお絵かきもやってみましたが、皆には人気がありませんでした。しかし、最初の頃に比べると要領も得てか、味や臭いなどのイメージを出す事がスムーズで豊かになってきました。中には、それに合わせて調子が良くなった人もいます。

リンゴのイメージ

849 856

バナナのイメージ

858 859 862 863

☆ホール

ホールを使っての日替わりメニューでしたが、もっぱら卓球ばかりやっています。昼休みはひまわりのメンバーさん達と一緒にゲームを楽しんで引き続き午後のメニューに入るくらいはまっています。上手な人とあまり慣れていない人との差がある為、最近のゲームは負け進みゲームで行い、負ける人も経験を積んでとても上手になりました。勝ち進みゲームではハンデをつけて逆転も楽しんでいます。又男性メンバーはとても紳士的で女性や弱い人に対して優しく手加減もしてくれます。女性スタッフや苦手な男性スタッフにも優しくしてくれます。

◆固定メンバー少人数グループ

☆レクグループ

大きな集団だと、自分の居場所が見つからなかったり、落ちつかない人たちの集まりです。以前はカラオケグループと言うグループ名でしたが、カラオケをやりたい人は一人だけだった為ネーミングを変えました。ウィーを使ってパーティーゲームをしたり、ボーリングをしたりしています。しかし、最近は毎回何をやりたいか尋ねると「お喋り」と言う希望が多くお喋りが多いです。軽い話も多いですが、時には病気の話も出てきます。

☆お喋りグループ

お喋りは苦手だけど、お喋りがだ~い好きな人たちです。毎回何を話し合うかテーマを決めて話し合います。疑問に思っていたり、困っている事、皆に聞いてみたい事など。時には脱線してへ~んな話に花を咲かせたり、診察の待ち時間や診察時間、診察内容など、とても愉快な人たちです。皆が喜んでくれたり、一緒に食べたくてと言って毎回差し入れのお菓子があります。