マスカット

マスカットは、小、中学校の不登校の子を中心としたグループです。以前は1つのグループで活動をしていましたが、子供たちの特徴が多様化してきた為、現在は曜日ごと時間ごとにグループが分かれています。

不登校の子をはじめ、学校には何とか行っているがホッとできるご褒美の日として参加している子、学校には休まず通っているが周りとうまくつながれなかったり、特定の子とくっつくことがなかなかできない子など色々なタイプの子がいます。個別の心理士との関わりの延長、次のステップとして参加する子達が多いです。

グループ紹介

チーム134

(第2、第4)

小4~小6 男子 3人

学校には行っているが周りとうまくつながれない子達。

秘密基地を作ったり、のこぎりでひたすら木を切ったり、皆で火をおこす、アルミ缶でご飯を炊いたり、皆で協力して自然活動を行なっている。

こぐまグループ

小5~高2 男女 4人

人とつながりたいが緊張してどうしていいかわからない子達。

室内でボードゲームをしたり粘土、アイロンビーズなどの工作。外でサッカーやドッジボールなどをしています。

子供達からの提案で釣堀に行ったり、とことんウノをしたりもしています。

スタッフにちょっかいを出してマスカットの中で追いかけっこをしたりとにぎやかです。

第2、第4週の午前中は、音楽の先生が来て下さって、ひまわりいろりのメンバーさんと楽器を演奏したり、歌をうたったりしています。

スペードグループ

(第2、第4)

小5~中3 男女 6人

学校へは休まず通っているが友達とうまくいかなかったり特定の子とくっつくのが難しい子達。季節のイベントを皆で祝ったりたん生日会。自分達で考えたクイズ大会や、ドッキリ大作戦。この夏は、水遊びで全身びっしょりになったり。みんなでやりたいことを出しあってメニューを決めている。

ドラえもんグループ

中1~中3 男子 5人

学校では手が出やすくトラブルになりやすかった子達。ドッジボール、鬼ごっこなどの活動的なメニューを中心に活動していた。メンバーが中学に進学したことをきっかけに、放課後に時間帯を移し現在は夕食作りをしながら学校の話や思い出話をしている。

元気グループ

小2~小6 5人

敏感で周りが怖い子達。田んぼや水路へ行き、虫や蛙をつかまえたり、神社へ行って皆で野球をやったりしている。サッカーやドッジボールなどにも取り組み活発なグループ。最近はメンバーからの提案でたん生日会を行なった。

もじゃもじゃグループ

中2~21才 男女 6人

言葉でのコミュニケーションが苦手で大人しい子達。

ボードゲームやトランプをしたり季節のおかし作り。

自分の好きなCDを持ちよって聞きあったり、プレ葉ウォークにアイスコルネを食べに行ったりもしている。

かめグループ

高1~高3 女子 3人

高校進学を機に今までのグループに参加できなくなった子達のグループ。

のんびり絵をかいたりおかしを食べたりしながら学校での出来事やぐちを言ったりしている。

ポップコーングループ

小4~高3 女子 6人

自分の気持ちを表現するのが苦手で不器用な子達。

手芸やおかし作りをしたり、ボードゲームをしたりしてすごしています。

手芸では、おいしそうなスイーツデコを作りました。

クロスワードパズルを作ってお互いに解いてみたり。

誕生日会が恒例で色紙を書いたりしています。

森林公園に遊びに行ったり昼休みに体操教室が開かれ、そく転やブリッジをしたりと元気です。

スマイリーグループ

中3~21才 女子6人

引きこもり気味でひっこみじあんな女の子達。

おかし作りや手芸などののんびりしたことから、体育館でドッジボールやバトミントンなどの軽スポーツなども行なっている。

ペットショップに犬を見に行ったりも。現在、あみぐるみを製作中。

カルピスグループ

中3、中3 男子2人

緊張が強かったり、敏感で怖がりな子達。お互いの好きなもの興味のあるものを見せ あったり、一緒にボードゲームをしたりとゆっくりとした雰囲気。

工作が得意でベランダの修理、CDラック作りかさ立て作り。

掛川城や森林公園にも遊びに行ったりしている。

最近のブームはドンジャラ。

2018/03/26
2017/03/27
2016/12/08
2016/10/27
2016/08/31
2016/05/31
2016/04/15
2016/04/15