就労継続支援B型

仲間作りしつつ、就労を目指していきます。「働きたい」という思いはあるが、「コミュニケーションが苦手」などという方に、グループで活動して、訓練を行っていきます。期限は、無期限となっています。

<利用について>

主治医の先生と相談した上で、お問い合わせ下さい。その後、見学・面談→お試し→意思確認→申請という形になります。

<作業について>

畑グループ

だんだん近くに畑を借りて、無農薬の野菜を作っています。自販機グループと併用して行なっています。野菜の作り方・管理方法を皆で話し合って作業をしています。また、干し野菜や漬物など自分達で作った野菜を使って作っています。

ランチグループ

畑グループが作った野菜を中心に使用し、栄養のあるランチを作って皆に提供しています。メニューも話し合って決めており、食堂の様な雰囲気で調理しています。今後、どのようなランチを作っていくかも検討中です。

お菓子グループ

「生キャラメル」「クッキー」「パウンドケーキ」「ブラウニー」など、一つ一つ気持ちを込めて手作りしています。

素材にこだわり、クッキー、パウンドケーキはバター100%使用、砂糖はてんさい糖を使用しており、自然でやさしい甘みがあります。卵は地元、青い鳥牧場の新鮮で濃厚な赤玉を使用しています。

一度ご賞味ください!、詳しくはこちら!!

 

 

 

縫製グループ

遠州綿紬を使用した商品を作成しています。

「くるみボタン」「ネックストラップ」「カードケース」「キーホルダー」など

一つ一つ丁寧に心を込めて作成しています。

詳しくは、こちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その他に、畑グループ・自主製品グループなどの商品を販売している”販売グループ”があります。

 

また、土曜日のみ午前だけ活動していまうす。土曜日は、普段とは違い作業はせず、色々な所へ出掛けたりとレクを行なって気分転換をはかっています。”浜松城公園””うなぎパイ工場”などに出掛けています。

<その他>

就労移行訓練と合同で、職場見学会やマナー講座・病気の勉強会など各種講座、イベントなどを行なっています。

また、就労に向けて動いていく方の面接同伴~職場定着までスタッフと一緒に動いていきます。

2017/03/27
2016/05/31
2016/03/28
2016/02/07
2016/02/05
2016/01/16
2015/11/27
2015/11/17