ひまわりのデイケアに4月から「女性らしく」を追求する「なでしこ大学」グループが始まりました。

始めは「女性らしい」って何?というところから始まり、なでしこ大学八箇条なるものを作りました。

一、生涯ニ一度ハ身ヲ焼キ尽クスガ如キ 恋ヲスベシ タトエ 片想イニ終ルトモ

一、生涯ニワタリテ 己ガ姿ヲ花ト見テ 美シク 咲カセ続ケルベシ

一、常ニコマヤカナ気クバリアル 女性トナルベシ

一、挨拶良キ 女性トナレ

一、礼儀作法ヲ 心得ルベシ

一、ハンカチ チリ紙ヲ 常備セヨ

一、何事ニモ 喜ビ 感謝スル心ヲ 持ツベシ

一、男女ハ 平等デアル             以上 八ヶ条ヲ心懸ケルベシ

です。 

現在の活動は、食事のマナーや、お茶の入れ方、和室での作法などスタッフもなでしこではないのでみんなで知恵を絞って活動しています。活動のおわりに毎回一週間にどんななでしこな活動をしたかを報告しあっています。これがあることで日常生活で少しでもなでしこを意識できているのではないかと思います。

今回は、あるスタッフの素敵なお庭でお茶会をしてきました。とても手入れの行き届いたすてきなお庭でした。また、おもてなしをして下さった奥様がとてもなでしこで、お勉強になりました。

みんなで「なでしこ」になりましょう。

アウトドアグループでどくだみ茶を作っています。花が咲く前のどくだみを摘んできてきれいに洗い、干します。どくだみ茶の効能は万能ということです・・。どくだみを知らなかったメンバーさんも多く、お茶になるのを楽しみにしています。あの臭いがどんな味になるのでしょうか?

だんだんのじゃがいも畑です。
かなり、育ってきて順調です(^O^☆♪
三方原という名前もあって、収穫が楽しみ☆
写真では、北海道みたいでしょ(^_-)
収穫したら皆さんよろしくお願いします(^o^)

苗を植えました。

どんどん、育って美味しいくなれ~!

すんません!何の苗かわかりません・・・

実がなれば、わかるかと・・・

根菜類だったら?・・・掘ればわかります!

小さなことを気にしていけません・・・

頑張りました!

畑らしくなってきました。

とても楽しみです!

えっ!倒れそうだって?

小さなことを気にしていけません・・・

上手に出来ました!

感動しました。

まだまだ、これからです。

がんばるぞー!

えっ!曲がってるって?

小さなことを気にしてはいけません・・・

5月19日(木)天竜川河川敷でソフトボール西部地区予選が開催されました。ダダはひまわり、いろりの混合チームで挑み、3勝負けなしで見事に優勝しました。試合を重ねるごとにチームワークも良くなり、バッティングでは10点以上を取り、守備でもファインプレーが見られ、日頃の練習の成果が現れたゲームでした。9月には県大会があり、去年の悔しさを嬉しさに変えられるように、また練習していきたいと思います。