至空会は職員間での親睦を深め、日々のお疲れを癒やすことや、新たなチャレンジへの発想へのきっかけなど、いろいろな目的があって毎年この時期、職員旅行があります。少し離れたところへの温泉旅行などが多いのですが、昨年は東京で屋形船と歌舞伎鑑賞、数年前は舘山寺温泉とバラエティに富んでいます。今年は60名近くの大団体となりました。

 

アクティビティは各自で選べ、シュノーケリングをする人もいれば、買い物をする人、パワースポット巡りをする人、一日のんびりホテルで過ごす人、家族でプール三昧の人などいろいろでした。夜の宴会はみんなで揃ってバイキングです。天候がいまひとつで、屋外でのバイキングは中止になったのですが、宴もたけなわにそろそろ終わりかというところで、突然、琉球的な音楽と獅子舞ともに「おもしろい顔をしたおじさん」が登場しました。エイサーの人だと思われます。

登場した瞬間、「某理事にそっくり!!」との歓声が上がりました。某理事は都合でお留守番でしたので、「え!?実は来てたの?」という声も。コミカルな動きも相まって、宴会場は大きな笑いに包まれ、記念写真を一緒に撮る人が続きました。

 

というわけで、1ヶ月後に迫った(もう年末ですよ)職員忘年会では「今までのように各施設で何か出すじゃなくて、全員でカチャーシーをやって、琉球舞踊とかエイサーとかやったらどうか」という声も上がりました。締めのスピーチでも、理事が「ダダも、第2も、だんだんも、ひださんも、まさにこのチャンプルーといいますか、みんなでかき混ぜて、一緒になって至空会をがんばって盛り上げていきましょう!」と挨拶していましたから、実現すると思いますよ!

紅葉狩りに行こうということで、大井川鉄道の沿線をドライブしてきました。

道の駅に寄って、足湯に入ったり、列車にみんなで手を振ったりしました。

途中で吊り橋を渡りました。吊り橋を見るだけで、渡りたくないというメンバーもいましたが、大半のメンバーが渡っていました。空に浮かんでいるみたいで楽しかったという声も聞けてよかったです\( ˆoˆ )/


その後には、道の駅で紅葉を楽しんだり、みんなで輪投げやフリスビーをしたりしました。


秋空の下、みんなで体を動かせてよかったです(*´ω`*)

これから冬に向かうのに、サクラが咲いていました。

このサクラは、寒桜ではありません。

春の花見の時には、満開で綺麗なサクラでした。

冬に向かう寒さの中で、こんなに可愛い可憐なサクラを見て、

何だか、暖かな気持ちになりました。

 

dsc_1569  dsc_1568

ひまわりデイケア青春旅行2日目は、下呂温泉をあとにして、飛騨高山へ来ました。高山の朝はすんごく寒かったけど、晴天でした。早速、飛騨高山の散策へ^_^

古い町並みは、見尽くせないないほどの店や古い建物がずらりと並び、いくら時間があっても足らないくらいでした。

高山は、秋も深まり紅葉がとてもきれいでした。

帰りの車窓から見える景色も、山全体が紅葉だったり、サービスエリアでもきれいな景色や美味しいデザートを食べたり、あっという間の2日間でした。

今年もデイケアメンバー達と、遠出して現実逃避できて、楽しい思い出を沢山作れてよかったです^_^

今年は、色々な事情があり一泊旅行をやめて、日帰り旅行にしました。

ここ数年は、船の旅立ったので空のたびにして見ました。

ロープウェイはいろりでは初めてだったので、皆興奮でした。

高所恐怖症でびくびくしていたのは結局スタッフでした。

メンバーさん達は結構楽しんでいました。

まずは、ここで昼食をとりましたが、二軒同じ名前でたつみと言いますが、

二手に分かれました。

女性たちが食べたランチは、一品一品に拘りがあって楽しみました。

男性たちが入ったお店は、それなりだったようです。

 

dsc_1052 dsc_1035  dsc_1036  

dsc_1037 dsc_1577 dsc_1570

dsc_1573

 

昼食後に待望のロープウェイに乗りました。

まだ紅葉には少し早かったのですが、空の旅はスリルもあり中々のものでした。

山頂まで行くとみごとな木があり、千年ものもありビックリしました。

 

dsc_1643 dsc_1581  dsc_1590

dsc_1591 dsc_1593 dsc_1599

dsc_1122 dsc_1653 dsc_1657

dsc_1659  dsc_1661 dsc_1164

dsc_1146   dsc_1141   dsc_1112

dsc_1110  dsc_1108  dsc_1107 

dsc_1087  dsc_1198 dsc_1106

 

来年は、一泊旅行にしてよと帰りに言われてしまいました。

すみませんでした。

来年の計画を早めに立てたいと思います。

いろり園芸で、鶴首かぼちゃを作ってみました。

スープにしても、柔らかくて甘くて美味しかった。

普通の煮物にしても、甘くて美味しかったです。

ダダのグラウンドでまだまだ実をつけています。

3月まで実がなるそうなので楽しみにしています。

 

dsc_1177  dsc_1180  dsc_1181

 

dsc_1555  dsc_1557  dsc_1559