医療施設

初診までの流れ

1
メンタルクリニックダダ /
ダダ第2クリニック
に電話する
必ず紹介状が必要です。
受診されている医療機関等に紹介状をもらって下さい。

メンタルクリニックダダ
Tel: 053-586-8001

ダダ第2クリニック
Tel: 053-444-5010

2
初診の予約をとる
3
来所
問診票・保険証・受給者証・母子手帳 をご持参ください。
4
初診
時間がかかる場合があるので、前後の予定を空けておいて下さい。

診療所について

浜松市内にある至空会の医院は、乳幼児、児童思春期から青年期、高齢期まで対応する「こころのクリニック」です。特に、乳幼児から児童思春期にかけての外来に力を入れております。

各クリニックには、デイケアを併設しており、患者さんの地域生活を支援していくために、医師・看護師・精神保健福祉士・臨床心理士・作業療法士ほか各専門職がサポートしています。

メンタルクリニックダダ

浜名区(旧 浜北区)の遠鉄西ケ崎駅近くにある緑色の建物です。周囲を田畑に囲まれたのどかなロケーションの中にあり、四季折々の表情を見せる花壇が、毎日大勢の患者さんを迎えています。デイケアは、小中学生くらいまでを対象としたマスカット、思春期が対象のひまわり、青年期が対象のいろりがあります。本部棟とは離れたところにある「いろり」は古民家風で、医療施設には見えない雰囲気があります。

ダダ第2クリニック

浜松駅から南東方向にあります。近隣には有名な菓子メーカーや駅弁の工場がありますが、向かいは田んぼでのんびりした雰囲気があります。近くに公共グラウンドや体育館があり、デイケアのスポーツメニューも盛んに行われています。一昨年に新しくできたプレイルームでは、デイケアメンバーが作った砂場で楽しく療育が行われています。

それぞれ、予約診療となっております。診察を希望される方は、事前に電話でのお問い合わせをお願いします。

心理部門

ダダでは、多彩な心理士がカウンセリングやプレイセラピー、グループ療法などを行っています

デイケア・ナイトケア

精神科デイケアは、精神科通院医療のひとつの形であり、精神障害者などに対し昼間の一定時間(6時間程度)、医師の指示および十分な指導・監督のもとに医療チーム(看護師、精神保健福祉士、心理士等)によって行われるものです。


問診票ダウンロード

ご予約された初診の方は問診票(PDFファイル)をダウンロードして記入の上、診察にお越しください。

※外来を受診される方全員に検温と当日新型コロナ関連の問診票を記入していただいております。ご協力をお願いします。

メンタルクリニックダダ

ダダ第2クリニック

※プリンタやパソコンをお持ちでない方も、セブンイレブンのネットプリントにてスマホより印刷が可能です。詳しくは下記にアクセスしてご覧ください。

https://www.printing.ne.jp/support/mobile/appli_netprint_k.html

当日の持ち物

  • 問診票
  • 保険証
  • 受給者証
  • 母子手帳
  • 紹介状(ある方のみ)
     
© 2021 医療法人社団至空会
心理
福祉支援
関連施設