センター
メニュー

<地域活動支援センターだんだんの1日の流れ>

時間 日課
9:15 朝の掃除
9:50 ここあだんだん
※ここあだんだんとは…メンバーさんやスタッフが集まって1つのお題を出し、皆でそのお題について答えていきます。

(例:昨日の夜ご飯は?好きな芸能人は?など)

メンバーさんのことを知る・交流するきっかけになります。
10:00〜11:30 センターメニュー
日によって内容は変わります
12:00 昼食
13:45 ここあだんだん
14:00〜15:00 センターメニュー
日によって内容は変わります
15:00〜18:00 フリー

メニューはありますが、参加は自由です。

食堂でお喋りしたり、和室でゴロゴロしたり、ゲームで遊んだりして過ごすメンバーさんもいます。


☆センターメニューの内容

※作業グループ

みんなでお話しながらワイワイ楽しく作業を行います。賃金は発生しません。

※スポーツ

毎週土曜日午後、体育館を借りて軽スポーツをしたり散歩をしています。ゲームをすることもあります。
以前は仕事に行っているメンバーさんや、だんだんで活動するメンバーが集まってソフトバレーの練習をし、全国大会にも出場しました!
また、皆で楽しいバレーを復活させたいです!!
のんびりと活動していますので、初心者の方も運動が苦手…という方も気軽に参加できます!!ぜひ参加してみてください♪

※お散歩グループ

みんなで行きたい場所を決めてお出かけをするグループです。

※アクアリウムグループ

金魚の世話と水槽の管理を行うグループです。

※ゲームグループ

ボードゲームやカードゲームなど、みんなでできるゲームをします。

※DIYグループ

センターの中にある目安箱で、メンバーさんの1人が「DIYグループをやりたい!」という声から生まれたグループです!ドアのたてつけを直したり、ウッドデッキの修理など、大活躍です!見学だけでも参加OKです!

※ざわ会

センターでやってみたいことを話し合い、メニューで「こんなことしたよ」という報告、メンバーの近況報告。時には話したいテーマがあればそのテーマについて話しています。とってもにぎやかな会です。

※その他

おやつ作り、カラオケ、卓球、アートグループなどの活動を行っています。


<年間行事>

4月  花見

6月  いちご狩り・ソフトバレー大会・ジャンダラニー

7月  だんだん全体の交流会

8月  至空会納涼会

10月  ソフトバレー大会

12月  クリスマス会・だんだん全体の忘年会・年越し

1月  初詣

2月  節分