ワークだんだん
就労継続支援B型

就労継続支援B型

仲間作りしつつ、就労を目指していきます。「働きたい」という思いはあるが、「コミュニケーションが苦手」などという方に、グループで活動して、訓練を行っていきます。期限は、無期限となっています。

<利用について>

主治医の先生と相談した上で、お問い合わせ下さい。その後、見学・面談→体験利用→意思確認→申請という流れになります。

<作業について>

畑グループ


だんだん近くに畑を借りて、無農薬の野菜を作っています。野菜の作り方・管理方法を皆で話し合って作業をしています。畑で採れた野菜は、一部の遠鉄ストア様でも販売しています。

 

ランチグループ

畑グループが作った野菜を使用しながら、栄養のあるランチを作って提供しています。様々なメニューを楽しんでもらえるよう、約30種類ほどのメニューをローテーションしながら作っています。家庭的な雰囲気の中で皆で協力して作っています。

 

お菓子グループ

生キャラメルやクッキー・パウンドケーキといった焼き菓子、わらびもちや水まんじゅうといった夏季限定の冷たいお菓子等一つ一つ気持ちをこめて手づくりしています。素材にこだわり、クッキー、パウンドケーキはバター100%使用、砂糖はてんさい糖を使用しており、自然でやさしい甘みがあります。卵は地元、青い鳥牧場の新鮮で濃厚な赤玉を使用しています。ファーマーズマーケット浜北店様・東店様・三方原店様で購入できます。一度ご賞味ください!
詳しくはこちら!!

 

縫製グループ


遠州綿紬を使用した商品を作成しています。「くるみボタン」「ネックストラップ」「カードケース」「キーホルダー」「お弁当袋」「トートバッグ」など一つ一つ丁寧に心を込めて作成しています。
 

 

販売グループ

お菓子や縫製品、畑でとれた野菜等を週に1度、メンタルクリニックダダやひだまりのみちなどに販売に行っています。

 

<その他>

土曜日は午前のみ活動しています。作業はせず、皆でレクリエーションを楽しんでいます。皆で外出したり、ストレッチの先生に来ていただき身体を伸ばしたりと、ゆっくりのんびり過ごしています。